「主がお入り用なのです。」
マルコによる福音書11章3節
主イエスはエルサレムの手前まで来た時、前もって手配していたと思われる子ろばを連れてくるようにと、二人の弟子を使いに出した。主は子ろばに乗ってエルサレムに入ることを決めていた。ろばは生活に欠かせなかったが、戦争には不向きである。戦場に向かう時も、凱旋する時も、軍馬にまたがる王はいても、ろばにまたがる王はいない。しかし、主は軍馬ではなく、ろばに乗ってエルサレムに入場した。イスラエル王国を復興するダビデ王の再来を期待していた人々に、主イエスは、「見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者、高ぶることなく、ロバに乗ってくる」とゼカリアが預言したメシアとして、ご自分を示したのである。主は軍事力、政治力、経済力をもって支配する王ではなく、自らを低くして人々に仕える平和の王であった。
私たちは平和と自由を保障するのは経済力、政治力、軍事力であると信じて、これらの力を持つために競い、戦争すら辞さない。しかし、このような力への信仰が社会や世界を狂わせ、平和を破壊するのである。この神の義に背く罪から人間を解放するために、主イエスは罪を贖う神の小羊として、十字架の道を歩まれた。主イエスはへりくだって人となり、その死によって私たちの罪を贖い、私たちに罪の赦しと和解の手を差し伸べる神の御子である。主イエスは力で人間を支配する王ではなく、神の義に背いている私たちを神と和解させる王である。和解の福音を受け入れ、主イエスを王として迎える者は、力への信仰から解放される。そして、その時、「主がお入り用なのです。」という言葉を聞く。主は和解の福音を宣べ伝えるために、軍馬のような力ある者ではなく、子ろばのような非力な者を用いられる。
著者:内藤淳一郎 (1999年〜2014年 当教会主任牧師)
2020年にクリスチャンプレスに掲載されたご本人のインタビューを下記のリンクよりお読みいただけます。 https://christianpress.jp/naitou-junichiro/
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この朗読は『一日の発見 365日の黙想』の著者、内藤淳一郎氏の許可を得て、日本バプテスト連盟西川口キリスト教会が作成し毎日発信しております。