日本バプテスト連盟には全国288の教会、29の伝道所が加盟しており、私たち西川口キリスト教会はその北関東地方連合に属しています。
その北関東地方連合イベントの一つである「きたかん相互訪問」(※「きたかん」は北関東地方連合の愛称。連合内の教会同士でお互いの礼拝に出席し、礼拝のお手伝いを行うイベント。)が久しぶりに行われ、富士見市のふじみ野バプテスト教会より山下真実牧師と教会のメンバーお二人の方をお迎えしました。
山下真実牧師は社会活動への参加やIT活用において、私たち近隣教会では(いえ、もっと広い範囲でも)先駆者です。当日の宣教をご奉仕いただき、礼拝後に「地域とのつながりを IT、対面ともに大切にしているふじみ野教会の取り組みについて」というテーマでお話をしていただき、その後ふじみ野教会の方も含めて小グループに分かれ意見交換と分かち合いを行いました。
地域社会への積極的な取り組みとITの活用法については初めの一歩を踏み出したばかりの私たちには、新鮮ながらとても参考になるお話を聞くことができ、グループ別の分かち合いも時間が足りないくらい活発な意見交換がなされました。ふじみ野教会のメンバーの方々とも昼食を囲み、とても楽しい交わりの一時を過ごすことができました。
ふじみ野教会の皆さま、様々なご準備と訪問をありがとうございました。